業務連絡的なページ

2019年12月24日

モンハンワールドプレイ記録・12

 モンハンも12月の祭りが始まり、珠が手に入る各種チケットやそれとも引き換えられる万福チケットSPなどのプレイ意欲を掻き立てる要素のおかげで、なんとかノルマをこなそうと頑張るぐらいにはプレイ率が上がる空前絶後の状態に・・・?
 ただ、時間が足りないというキツい状況が続く日々でもあるのですが・・・。
 つか14日に投稿したと思ってた記事が投稿されてなかったみたいで慌てて投稿。なんだよコレ・・・( ; ´д`)










 ゴールドルナ装備で加護5が発動可能になり、ここでようやく壁の1つとなっていたナナテスにこれまでの集大成をぶつける気分になる。たまたまオンラインの救難クエに魅力的なのがなかった時に飛び込んでこなければいつものようにスルーしていただろうが。
 挑むに当たり、気休め程度に回復効果を付けたブランハチェットUを選択。前回の攻撃不足で逃げられたトラウマがあるのと、今回はダメージが大分抑えられるという目算があるからこその選択。加えて到着後すぐにタル爆死2回による不屈2回発動で完全に攻撃力の心配は消えた。あとは死にまくらなきゃ絶対に勝てる。


 というわけで接敵。耐熱を被りつつ○突進→△連打→○突進の繰り返し。双剣は基本的にこれしか出来ないクソみてーな腕前だが、それでも相性普通以上の敵にはなんとか勝てるのが双剣の好きな所。簡単操作で脳死特攻。







MHWsoba12 (1).JPG







 すぐに帰らせるのも悲しいので救難は温存、それでも前回のランスでの戦闘ペースを圧倒的に上回るダメージ効率。調整で強化までされた今、逃げられる気がしない。危機を感じるダメージも大分減っている感じ。やはり加護5はクソザコハンターの強い味方っ・・・!
 そんなわけで大分楽になったナナテス戦、結局1回も落ちることもなく・・・







MHWsoba12 (2).jpg







 勝てました。今回は尻尾が切れなかったけど、フリーのナナテスクエを出すという目的は達成したので今は全く気にならない。後悔するとすれば、素材が出なくて苦しむ頃か。最悪、開幕不屈するわけにはいかないフリーで挑むのはやめてこっちで地道に素材を集めていくのもいいかもしれない。大体多分30分前後でコイツに勝てるならもうそれでいいかもしれない・・・。







MHWsoba12 (3).jpg







 技量もクソもない並ハン? でも勝てた珠構成がこちら。耐熱の回避は挑戦でも付けてた方が良かったかもしれない。
 とりあえずは体力系や早食いなどの基本に加護と防風と耐絶などの生存スキルを組めば雑な腕前でもなんとかなれそうな予感。僕はなんとかなった。あと頭装備はロクなのが用意出来なかったが故の苦肉の策。あとヴァルファーアームもaでなくてβの方が良かったかも。早食い1のためにスロ4→スロ2は珠も貯まってきた今では魅力が薄いか。ホント雑な装備構成だな。


 壁となっていたナナテスを撃破し、閉塞感が薄れた流れからのミスを挟んで次はジンオウガ亜種に挑む。たしかバウンティに指令が載っていたからだったはず。







MHWsoba12 (4).JPG







 双剣とヘビィしか(ギリで)使いこなせないヘボプレイヤーなのでヘビィで挑みに行ったのですが、コイツ強えーな! なんつーか、受けに回ったら強く削られて立て直すのに時間掛かる感じ。そんなわけで手際悪くなってきたところで1死しました。明らかにジンオウガより1段強いわけで、27分掛かりました。防具の方は今のところ魅力は感じず、武器に至ってはこれを書いてる今でも見てすらいない。というか現状でやることがいっぱいなので忘れていた。終わったら調べてみようか。







MHWsoba12 (5).jpg  MHWsoba12 (6).jpg

MHWsoba12 (7).jpg







 そんなこんなで祭りを生き抜いている中、チケットを使ってみた結果がこちら。銀チケや金チケだと普段の魅力に乏しい珠の数々に比べれば中々良さ気な珠が出てきて、これなら心眼やガ強が出てくるかもという希望を強く抱くわけで、目下銀チケ交換を目指して万福チケットSPを貯めるためにメイン装備をウーロンにして戦い続けております。ハザク以外の古龍を除けばこれでもなんとか戦えるから基本はこちらで戦い続ける所存。現在はウーロン重ね着をGETし、万福14枚といったところ。プレイ時間はそれなりといった感じで行くと、結構出てる気がする。本気出す時になったらマジでペンギンを乱獲せねばならんか。







MHWsoba12 (8).jpg  MHWsoba12 (9).jpg

MHWsoba12 (10).jpg  MHWsoba12 (11).jpg







 万福SP集めも兼ねてお助けトロフィーも。なんかまだ別のチャームがあった気もするが、もういらんかな。
 USJのクエのリオレウス亜種の小ささに驚いたり後退を図ったところで倒されてしまう間抜けな図を撮りつつ、万福SP集めやバウンティをこなしていく。本データもあるから割と忙しい。


 そんな中でバウンティにラージャンを倒せという指令が。祭りが始まって見かけた「嗚呼、マッスルボディ」というラージャン2頭の伝統クエに血迷ってアイスボーン完全初見ラージャンで挑んだ結果、体力が少なかったとはいえ、ナナテス直後でそのままの装備(耐熱装衣や防風満載)どころかアイテムなどもそのままで挑んでしまったにも関わらず1体は倒せたということで勝てそう感を得た僕、必死で導きの地の瘴気エリアを上げて歴戦ディノバルド亜種素材を集め、ブランハチェットUに回復効果2を取り付ける。


 これで装備もまともにしつつ補給不可ということで薬草や粉塵、ハチミツなど満載で再度の挑戦。速攻で1死、2体目が出てきてちょっとで2死とくじけそうになるも







MHWsoba12 (12).jpg







 回復薬グレートも切れて半ば諦めかけてたところでギリ勝ち! マジでラージャンの体力低くて助かった。いや、低いのかは知らんが。つか録画してた気がしたけど録れてなかった・・・。
 つかアレですね、タル爆や罠なども使うかもってことで持ってきてたんですが、アイルーの睡眠武器でタル爆の出番はあったものの罠は使いどころを見極められずにスペースを圧迫したまま終わるこの残念感。使わないなら持ってこなければもっと早く回復アイテム使えてたりしたんだろうが、ここでショートカットを覚えてれば・・・という考えが頭をよぎり、この辺の課題も克服しないとなぁという今日この頃。



 というわけで今回はここまで。昨日分のバウンティもこなし、試しに挑んだフリクエ埋めのMランクテオにも17分で勝てた今、キリンに挑む時が来たのかもしれない・・・。



( ´-ω-)これを押すと管理人が嬉しがるんですが、現状だと更新頻度に影響を与えられないので申し訳ございませんですはい。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by ソバ男 at 09:53| Comment(0) | モンハン
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: