業務連絡的なページ

2019年12月24日

モンハンワールドプレイ記録・11

 気が付けばもうモンハンの大型アップデート第2弾を迎え、祭り直前に。ラージャンどころか前座のキリンも倒せず、ナナテスカトリという明確な壁を前にした手詰まり感、さらには体調と都合でプレイから遠ざかってる今日この頃。ギリで週のバウンティはこなしているが、ちょっと進みが悪いですね・・・。










mhWsoba11 (1).jpg







 バウンティのためにとりあえずで狩ったジンオウガの素材が少し貯まったので、王砲ライゴウ改を作成。試し撃ちにまだクリアしてないプケプケのクエに行ってみると、散弾スキルも付けておらず習熟が始まってもいない段階でこの時間。なるほど、皆がこぞって使おうとするわけだ。ただ、攻撃の当たる瞬間の間っていうか、手応えが感じられないので、なんか攻撃してる感が薄いって感じで慣れない。使いこなすのには時間が掛かりそうです。


 フリークエストも強敵が残り、なんとなく挑む気になれなくなりつつあるこの頃。現実から逃れるために始めたのが、生き物探し。つかそいつらを見付けることで食材が増える場合もあるというので、とりあえず埋めるか・・・という感じで始めてみました。







mhWsoba11 (2).jpg







 コイツから始まる物語。つか1番手軽そうだったから。こんな簡単にトロフィー手に入るなんて、こりゃ簡単そうですなぁ〜とか思っていたのがバカでした。その後はさっぱり見付からず。なんかゴワゴワクイナとかいうのが龍結晶の地のザコモンスターの背中にいたのを逃げられたぐらい。
 さすがにこれはまずいと思いネットで上手いやり方を探して、食材を集めて生き物探しに強い定食が作成可能に。早速食事券でスキルを発動させて出動すると、1発でカセキカンスが出現! スゲエ効果だ、と思ったのも最初だけ。そこからは地味に森と荒野に通い続けることに。途中でドラゴンフラワー取りに行ったらイキサキゲッコーと同時にブルーディーヴァを捕まえたけど、この時食材スキルリセットしちまった時だし、スキルがあっても出にくいんだなぁと実感しました。







mhWsoba11 (4).jpg







 そんな僕でもこのツキノハゴロモは捕まえられました。コイツも周りにクラゲみたいなのが漂ってたりして、おっ! て思わせぶりな状況が多くて心が波立つことばかりでした。あとここまで来るの面倒過ぎ。最終的には壁蹴りを諦めて滑空でスリンガー移動コースで安定することに。こっちのがすげー楽でした。
 その後はゴワゴワクイナも捕まえて、残るはフワフワクイナとワダツミノツカイ、モギー等。しかし、ここらで生き物を追い続ける日々に急激な疲労感が。しばらくはコイツ等を追いかけるのを休みたいです。


 それからしばらくの後、アンイシュワルダのヘビィを作成。再びやってきた金レイアに対抗するためだ。固くて貫通は有効じゃないし、榴弾ライトは攻撃食らいやすくて辛い、ならば榴弾使えてガード出来るヘビィがあればいいじゃないか、と。クソザコハンターな僕には、これしかない!







mhWsoba11 (5).jpg  mhWsoba11 (6).jpg







 結果、大きくタイムを縮めることに成功、かなりつええ敵からそれなりな敵にランクダウン認定。尻尾が切れないから長期戦を覚悟していたものの、思いのほか早く素材が集まったので、もう金レイアに用はない。双剣とか作る時にでもまた相手するかも?


 その後はわが名はヴォルガノスのクリアで強壁や心眼のゲットを夢見るも、せいぜいが強弓や見切り、全開や通常珠などで終了。せめて通常じゃなくて貫通が欲しかった。


 そこからまた少しして次のバウンティに来たわけですが、ここに来てついに怒りジョーを倒せとの指令が。散々逃げ回った相手だが、しゃーないということで相手することに。幸い1回倒せばクリアだ。
 手持ちの調査クエから選び出したが、今にしてみれば装衣クエのヤツを消化してりゃよかったと後悔するも後の祭り。ホント手際悪りぃな。







mhWsoba11 (7).jpg







 というわけで開戦! 数分後、そこにはキャンプ地に送り返されるソバっ娘の姿が! なんというか、下へのゲロ吐き続けに気付かず攻撃し続けちゃって倒れました。ヤバい、このままだと終了待ったなしってことで慎重さを上げて挑みます。
 相手が足をドシンとしそうになったらガードじゃなくてバックステップ連打、ゲロ吐きしそうになったらランスで突撃して脱出と効果があるのかどうかという対処を心掛けてひたすら胸を狙うことに集中。







mhWsoba11 (8).jpg







 作戦は良かった方なのか、それからは倒れずにジョーを捕獲出来ました。思ったより軽めに片が付いた感じで、ジョー怖い病が少しは治った気がしました。







mhWsoba11 (9).jpg







 その後、勢いのままにアンジャナフ亜種を倒せという指令をこなしに掛かるも・・・







mhWsoba11 (10).jpg







 まさかの2死で終了。使い始めた榴弾ヘビィで挑めば楽に片付けられるんじゃね? などと安易に考えた僕がバカでした。弾込めの際を狙われて度々攻撃を食らう羽目になったのです。どうだろう、むしろライトの方が相性いいのかもしれん。



 今回はここまで。噂のゼノ成体とやらに挑む日は来るのかどうか・・・( ; ´д`)



( ´-ω-)これを押すと管理人が嬉しがるんですが、現状だと更新頻度に影響を与えられないので申し訳ございませんですはい。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by ソバ男 at 09:40| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: