業務連絡的なページ

2019年11月14日

モンハンワールドプレイ記録・10

 かなり弱体化されていたもののキリンを倒して装備を手に入れましたが、ここからが気合の入れ所。はやくランク70台になりたーい!
 というわけで前回から70到達までの記録。










 とりあえずキリン装備の頭胴脚を作ってひと段落ってところで放置していたイャンガルルガの任務クエを片付けようと思い立つ。せっかく作ったキリン装備だけど火に弱いしなるべく攻撃力を優先させたいのでここでは出番なし。
 今回は双剣で行く。アイツは動きが落ち着きのなくてじっとしてられないような奴というイメージがあるので、なるべく手数が早く出せる武器の方がいいなと思いました。モンハンXとか何で行ってたっけ・・・。ヘビィかな? 何にせよ、使える武器を増やさんと厳しいものがある。近接が双剣とランスだけじゃクソ対応になっちゃう・・・。


 導きの地を彷徨って対峙、殴ってみると水双剣のギルドナイトの紫のおかげか弾かれたりはしない。肉質とか知らねーけどカンカンしながらくるくる突っ込むイメージを抱いていたので嬉しい誤算。だがやはり地面を耕すかの如く2回地面にクチバシをぶっ刺す攻撃や毒サマーソルトなどに手を焼く。元気よく走り出すのも鳥としてはどうかと思うし、離れられると武器しまって走って鬼人化が面倒でストレスなので辛い。こうして書いてみると大剣とか感覚的に合ってるかもしれない。
 そうやって無様に追いかけっこしたり解毒薬切れて逃亡したりとイライラしながら27分でクリア。イラつき過ぎてスクショとか忘れてた。
 ネットではガルルガ脚が強いとか言われてるが、シリーズスキルがないのとその上で使いこなせそうな構成が思い付かないのでここは放置か。aの貫通付きとか良さ気な感じなんですが・・・。


 先送りにしていた(モンハンの)問題が片付いてきてる状況に気を良くしつつネットでブログを見てたら「上級チャレンジクエスト02クリアで英雄王コインがもらえる!」とあって、なんか欲しくなった僕はいっちょ挑んでみるかと集会所(オフ)へいってみたのです。
 内容は、歴戦? 飢餓ジョー。僕が使っている装備はない。せいぜい使いやすい方であろう大剣かランスに似たガンランスが使えるかもしれないという程度。
 勝てる気がしないが、せっかく来たんだからとまずは弓にここで触れてみることに。
 場内に入る前に軽く溜め撃ちやチャージステップなるものを試してみる。・・・ダメだ、この腕前でジョーの相手出来るとは思えない。溜め撃ちする時間が取れない。実際挑んでみると、チャージステップと思われる動きで何度か攻撃をかわしてイケそうな気がするも、矢を当てても6・6・6とかそんな感じのカスダメージばかり。それも溜め撃ちで、だ。ダメだこれ、完全に使いこなせていない。
 ということで次は大剣で挑む。どうせ一撃離脱でいいんでしょ? とか思ってたら思ったよりリーチが短いし、溜め斬りするとよく分からん追加の斬り行動をしてダメージを食らったりと仕様の変化に対応出来ず。







MHWsoba10 (1).jpg







 でも初撃で160ほどのダメージを叩き出したことにより、先ほどの弓での爆破を除く全ダメージを超えた事実に気を良くしてなんとか一撃離脱を繰り返し、なんか尻尾を切ったりもしたけど、結局は9死で終了。ダメだってコレ、歴戦ってだけでもキツいのに使える装備が乏しいんじゃ勝てるわけねーよ・・・。つかこんな殺る気満々で勢い付いてるヤツからどうやって無事に運ばれるのか。


 なんか楽してコインゲット作戦は失敗に終わり、フリークエストを検索するもクリア済みのヤツばっかり並ぶどころか時間のせいか月日の経過のせいか少々過疎り気味。仕方ないから1人でもクリア出来る楽なクエを・・・と思っても、なんか気分が乗らない。ドスジャグラスですらめんどくさい。


 というわけで覚悟を決めて、実力が弱すぎるので戦犯になる可能性が高くてとても人様のクエに混ざれない、クシャルダオラのクエに挑むことに。
 最初は貫通ヘビィで行ったけど、いつも通り弾の通りが悪くてかったるいので、同じくガード出来るランスに変える。ちょうどディノバルドのランスが完成したところなので、これが試し突き。







MHWsoba10 (2).JPG







 どうせ空飛んでたらヘビィでもカスダメしか与えられんし・・・ってことで接近戦にしてみたが、意外と当てれる。本体の風も思ったよりは判定が狭く、想定していたクソ風はちょいウザい風程度だったと理解。飛んでても足元に近づければ当てられるし、もうコイツに貫通は卒業か?







MHWsoba10 (3).jpg







 しかしながらやはり竜巻とブレスが非常に鬱陶しいことに変わりはなく、風圧装備なんて持ってないから非常にやり辛い。
 そんなこんなで2死でなんとか勝利。38分掛かったが、思ってたよりも体力少ない感じか? 風圧装備とか用意出来ればもう少しは縮められるかもしれない・・・。


 フリークエストの進みが悪くなる中、導きの地でナナテスが出現。最初見た時は怖くてスル―したが、コイツを倒さないとフリークエストに出てこないようで、目標の☆1〜5クエからは外れるもののいつかはどうにか挑まなければいけないってことでトゥースランス改装備に火耐性を積んで挑む。







MHWsoba10 (4).JPG







 初っ端から仲間達を呼び寄せて粉塵も使って戦い続けるも、クソザコハンターである僕には異常に強く感じるナナテス。コイツ炎の装衣がないとまともに相手出来ねぇよ。
 攻略に書いてた気がするのでなんとなく装衣に風圧を(2つだけ)付けるも効果があるかどうかが分からず、それにしてもあの熱風がキツ過ぎる。装衣がないと異常に体力減るし、下がってジャーキーで回復しようとすると狙ったようにナナテスがどついてきて赤ライフが消失・・・。鬼かよ・・・。







MHWsoba10 (5).jpg







 で、ディアブロス亜種の邪魔立ても重なって、3死キメた数十分の戦いの末がコレ。最後に尻尾も切ったのに、それすら回収出来ずに没収。マジで最悪な気分。つーかコイツ倒さないと悲願である整備5装備は実現しないわけで・・・マジでどうすんだコレ・・・。とりあえず次回からは開幕2死不屈状態で挑むべく裸ボマー石装備を用意しようか。


 僕がナナテスを倒すためにはスキルの恩恵を受けまくらねばなるまい・・・ってことでゴールドルナシリーズに備わるという加護レベル5を目指しつつフリークエを潰していき、なんとか武道家クエに到達。歴戦のブラキとディノバルドが相手だ。
 これまたオンラインで楽にイケるかと思ったけど、その中のライトがよく攻撃食らってるのに体力半分で回復しないで攻撃し続けるという安全無視ムーブなどもあって失敗。1回やられているのになんでそんなに強気に攻めていられるのか、意味が分からない。続く2戦目では自ら救難を出して来たのが1人だけだったけど、初回よりもずっと安定した戦いぶりで難なくクリア。やはりまずは倒れないことが大事なんですね。


 やっとランク70になったのでイベントのリオレイア希少種に挑む。リオレイアが強化されたってだけだろとナメて掛かるも、亜種がそれなりに面倒だってのを忘れてそんなこと考えてた自分を殴りたい・・・。







MHWsoba10 (6).JPG







 貫通ヘビィで行くも、いい感じにダメージ入っても翼に11〜14とかそんなもんで、倒れる気がしない。固い。なんか妙な動作からのサマーソルトではタイミングがずれてて困惑するも、回避距離2が付いてると逃げ易くて動きが変なおかげで貫通をより多く巻き込んでくれるのでサービスアクションに近い・・・のだが、回避にしくじって毒になるとダメージも相まって立て直すのがかなり面倒。他にもまるで爆発って感じのブレスとか吐いてきて、そのデカいブレスが着弾するとそっちに気が行って一瞬敵から目を離してしまうのがどうにも厄介。さらには地面の残り火で炎がまとわりつくのもクッソ鬱陶しい。







MHWsoba10 (7).jpg







 こんな感じで2死キメて長々と37分でなんとかクリア。おまけで最小金冠出てちょっと嬉しい。
 が、瞬間的には古龍異常に厄介な爆発力による消耗の割に手に入る素材の量が少ない上に加護5発動に最適な部位の作成に必要な尻尾が通常だとクリア報酬に出ないと知り、愕然。調査クエが全然出ねえし、出たとしても倒せるのか? しかも痕跡回収前にイベントが終了しちまって、導きの地のは榴弾速射で25分くらいで撃破するも4死でテオも混ざってきた上に素材の回収に向いてないしで最悪。さて、どうしたものか・・・。



 今回はここまで。現在は本データを進行中、武器カスタムで必要そうな素材を集めるべくやることが見えてきたところ。







MHWsoba10 (8).jpg







 こんなこと言うならマジでオフラインでも来て欲しいですはい。でもやられて失敗回数増やすだけになりそうな気もする・・・。



( ´-ω-)これを押すと管理人が嬉しがるんですが、現状だと更新頻度に影響を与えられないので申し訳ございませんですはい。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by ソバ男 at 14:25| Comment(0) | モンハン
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: