業務連絡的なページ

2016年07月07日

積みゲー消化記録・2〜がんばれゴエモン 東海道中大江戸天狗り返しの巻〜 壱回目

 前回からかなり時間が開いての積みゲー消化記録です。
 今回はPS3のゲームに行こうかと思ってたんですが、急遽予定を変更してDSのゴエモンをプレイすることにしました。
 理由は衝動的にニコニコ動画でこのソフトのBGM動画を探し出して「は? 107分!? 長すぎるわ!」と閉口し、ゴエモンサウンドが聴きたかった僕は調べるうちに「これクリアすればサウンドテスト出てくるってか! そういやこれクリアしてなかったし、これはもう引っ張り出すしか!」という次第です。


 つまり、サウンドテストが欲しいのでゲームをクリアするというなんとも微妙な動機なのです。とはいえいつの間にか放置したモヤモヤに決着をつけるいい機会なので、プレイする。













 hanabarukann (1).JPG




 歌丸師匠! 初めてプレイした時にはなんかいかにもゲームで劣化してますみたい音質じゃないな歌丸VOICEにスゲーと思ったものですが、その驚きは今も変わらんな。DS舐めてた。豪勢なことですよ。それにしてもゴエモンの声が・・・なんとも( ; ´д`) ゴエモンのキャラに声が付くこと自体が違和感な僕ですが、ヱビス丸だけはしっくりくる不思議。
 ちなみにストーリー頭から完全に飛んだので最初からやり直しです。




 hanabarukann (2).JPG  




 唐突に犯罪者となっていることに気付いて奉行所へ誤解を解きに行こうとしますがすぐさま駆け付けた役人に捕まってしまうのです。素早い展開で本編が始まる・・・。


第一話 大盗賊ゴエモンあらわる?の巻


 ご無体な申し開きの場で罪認定されたゴエモン達は牢にぶち込まれるのですが、くの一・ヤエが爆弾かバズーカで壁をぶっ壊して助けにきてくれます。こうして脱走が始まります。




 hanabarukann (3).JPG




 懐かしい・・・。ゴエモンシリーズはそんなにやってないけど、この墨絵調の風景には大きく違和感を感じたものです。これがDSか、と。でもやってりゃ馴染むんだから人間の適応力は強い。


 攻撃手段もなく、DSを活かしたアクションや動かし方を学ぶ場を抜け、すぐさま脱走完了。まだ操作に適応してないので役人の飛び道具で早くもライフ1(初期は♡3つ)まで追い込まれつつ、真犯人が現れるというほろほろ寺へ。




 hanabarukann (4).JPG




 なんかプレイヤーキャラからイベントキャラに降格されたというキャラが出迎えてくれます。一体どういうストーリーになる予定だったのか・・・。




 hanabarukann (5).JPG




 そもそもアクションは苦手なのもあって適応に時間が掛かる。中ボスで1回やられつつなんとか真犯人の下へ。
 それにしてもアレですな、近頃の携帯機はスティックが当たり前なモンだから付いてないとなんとも落ち着かない。馴染みの3DS LLでプレイしたいが、それだとGBAスロット使えねーし・・・。つか対応してないだろうし・・・。




 hanabarukann (6).JPG   hanabarukann (7).JPG




 ろうそく型のボスを倒して難を逃れたゴエモン達は、罪認定した遠山の金さんのところへ報告に行きます。
つかこんなところで何度も追い込まれるとか、ブランクあるとはいえクリア出来るのか不安になってきた・・・。


 ニセモノも見付かり鈴からの証言も得るけど「じゃあ犯人捕まえるまでは休廷な」とゴエモン達はパチモン共を捕まえるよう命じられます。文句言うゴエモンらですが、まともに考えたらこれでも激甘判定なんですが。




 hanabarukann (8).JPG   hanabarukann (9).JPG




 攻略サイトのおかげで特定しやすいってのにやけに反応悪くてイラつくノストラ君。一応画像を残すことに。攻略サイトに載ってる順番通りです。


 ほかにもサブイベントを始動させつつ、こうして第一話が終わるのです。イベントめんどくせえけど、やらないと気持ち悪いの・・・(´・ω・`)



第二話 潜入!天狗教の巻




 hanabarukann (10).JPG




 はぐれ町を飛び出してタイトルにもある東海道中へと進んでいくゴエモン達。




 hanabarukann (11).JPG   hanabarukann (12).JPG




 一マップ進むごとに滞在地域も変わるようだ。こんなにお手軽だったっけ? 画像はノストラ君とはぐれ町を出る時にもらったパワーグローブを使う仕掛け。うん、仕掛けはまだまだお子様レベルですな。一番最初の縄の仕掛けは最初にしてはクソ難しかったけど。




 hanabarukann (13).JPG   hanabarukann (14).JPG




 こうして次の町へと着くも、住民は「てんぐ!」としか言わないのです。ここも仕掛けはまだまだお子様レベル、最初に手に入れた天狗の面を付けることで会話が可能に。それにしてもなぜ自分は坂を行ったり来たりしているのかと疑問に思いつつ繰り返す爺さんは哀しい存在。


 この町は天狗教とやらに洗脳されちまってる感じで、なるほどここにいる天狗教ってのをぶっ潰して解放って流れですねこれは。ストーリーは全く覚えてないが、ゴエモンシリーズならこれぐらい単純明快なはず。




 hanabarukann (15).JPG   hanabarukann (16).JPG




 そんなこんなで面を駆使して町の奥まで行って、ノストラくんを見付けたりゴエモン感あふれる会話を堪能する。子供とはいえすげえ発想だな。




 hanabarukann (17).JPG




 教団に潜入するための壺を作ることに。壺作り・・・覚えている・・・ほとんど記憶が飛んじまったこのソフトの中でもかなり苦戦した記憶が・・・。




 hanabarukann (18).JPG   hanabarukann (19).JPG




 案の定よく分からぬまま形を作ろうとしては素材が吹っ飛んでやり直ししまくる羽目に。こうしてなんとか壺っぽく作っても無慈悲の不合格。なんかね、スピードとか傾き危険度とか、よく分からんのです・・・。
 完全に相性の悪いこのミニゲーム、壺を形作ることすら困難。これ嫌い、マジで嫌い(´;ω;`)


 こうしてまさかの15分越えでようやく完成に漕ぎ付ける。それまで一筆書きで通そうとしていたのがまずかったようだ。ちょいちょい形を整えるようにしてやると上手くいくんですね。いやぁ、ヘタ過ぎ。




 hanabarukann (20).JPG   hanabarukann (21).JPG




 こうして教団内に侵入します。中には懐かしのキャラも。GBAロム差す意義がようやく表れたのです。ちなみにコイツは巨大ロボ千秋楽2を作ってゴエモンインパクトに挑戦するとか物騒なこと言ってますが、ゴエモンはいつでもこいやと大物感。それでいいのか? あとノストラくん。




 hanabarukann (22).JPG




 中ではおなじみの物知りじじいが捕まっておりました。怪しい電波をキャッチして調べてたら捕まったと。この話を聞いて道中で見つけた怪しげな機械が電波の発生源だと判明、ゴエモンインパクトでぶっ壊そうとなりますがじじいが平塚でコントローラーを落としたので取りに行くことに。
 じじいのとなりの牢では全く馴染みのない新世代のゴエモンらしき人物が捕まっています。調べてみると散々な評判のようで・・・。そこまで酷いとやってみたくもあるが、時間と金がなぁ・・・。




 hanabarukann (23).JPG   hanabarukann (24).JPG




 道中でノストラ君を見付けたりサスケと合流したりしながら洞窟に到着。岩で塞がれていましたがサスケの爆弾で破壊して突入します。どうやってコントローラーを落としたんでしょうね。




 hanabarukann (25).JPG




 大した仕掛けもなくボリューム感のない洞窟をササッと抜けてどう見ても落としたっつーか安置されているコントローラーを入手、町まで引き返してゴエモンインパクトを呼び出します! ほら貝じゃなくなってるのが寂しい・・・。




 hanabarukann (26).JPG




 今作初のゴエモンインパクト戦の相手は無抵抗の岩。敵と言えるのはたまに横から転がってくるなんかタルみてぇな邪魔物のみ。完全にインパクトの操作に慣れるためのステージです。
 前のプレイでまともなインパクト戦やった記憶がないからアレだけど、やっぱ昔みたいなコクピットの中で操作している感じのが良かったと思います。鉄人的な操縦は求めとらんのですよ僕・・・。あと巨大ロボといえば自爆スイッチ! みたいな様式美はいらねーと思った。実際、このゲームだと無意味だし。




 hanabarukann (27).JPG




 そんな感じで町の洗脳も解け、物知りじじいを助けてサスケに大ジャンプ機能を付けてもらい、パチモン集団を追いつつ天狗教団本部へと向かう!



 というところで今回はおしまい。現在までヌル過ぎて歯応えってモンがないけど、ゴエモンをプレイしているってだけでなんとなく楽しい感はある。
 今回こそはクリア出来る気がするな。




 hanabarukann (28).JPG




あと次のノストラくん。



( ´・ω・)これを押すと管理人のやる気が上がる可能性が高いです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by ソバ男 at 12:45| Comment(1) | ゲーム・2
この記事へのコメント
新シリーズ開始かいな!期待しとるでソバちゃん!
Posted by M at 2016年07月09日 00:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: